dadadagogogoの日記

出かけること食べること寝ること賭けること好き

ふと思ったこと・・・

ふと思ったこと・・・

 

今日の出勤時にふと思ったことがありまして・・・

f:id:dadadagogogo:20180913142849j:image

私の最寄駅は電車の車両基地がありまして、

待てば始発電車に座って通勤することができます。

私はいつも座って通勤したいので、

電車を待ち座るようにしてます。

今日もいつも通り並んで電車に座り、

電車の出発を待ってました。

その時、

おじさんが来て、

「足がわるいんで・・・」と私の隣の人に言って、

席を譲ってもらってました。

しかも、「ありがとう」の言葉もなしに・・・

私の隣の人だって、

並んで座ったんです・・・

ちなみに優先席ではなかったです。

今回は、私でなく隣の人でしたが、

いざ私に来たと思うと、

その人に席を譲れないと思います。

それどころか、

「座りたいのであれば始発電車を待ったらどうですか?

みなさんそうしてますよ!」

と軽くけんか腰に言ってしまうかもしれません・・・・

 

 

「ありがとう」の言葉もなしだったので・・・

たぶん、その人に声をかけられるようなことがあれば

席を譲りません。

 

念のため言っておきますが、

普段はちゃんと

気づいた時には席を譲るようにしています・・・

 

けど、上のような人には席を譲りたくないという話でした。