dadadagogogoの日記

出かけること食べること寝ること賭けること好き

ベネツィアからパリに寝台列車thelloを使って逝ったときの話

最近、更新をさぼってました~

 

僕が4年前にヨーロッパ放浪旅をしていた時の

一部であるベネツィア~パリの寝台列車の話をします。

 

乗った列車がこれ!

f:id:dadadagogogo:20181101154140p:image

Thello号です。

 

日本ではほぼ消滅してしまった寝台列車・・・

私が初めて上京した手段は、

今は亡きブルートレインはやぶさ号」でした。

 

さてさて、

貧乏旅行だったので

1番安い6人部屋に乗り込むことに・・・

 

今思うと、

一人旅なのに6人部屋に飛び込む勇気・・・

 

当時の僕、クレイジーすぎる笑

 

ヨーロッパの鉄道には改札はなく・・・

地下鉄とかにはあります

 

ベネツィア駅から乗り込むと、

そこにはすでに先客が・・・

 

ブラジルから来た夫婦でした。

 

挨拶は大事だと思い、

「ボンジョルノ~!」と言いながら部屋に入りました・・・

 

いい人そうで良かった~!!!!

 

 

乗ったときはまだベッドではなく、

ボックスシートのような状態でした。

 

つたない英語でずっとおしゃべりしてました♪

 

どこから来たの~?

一人なの~?

彼女はいないの~?

これまでどこ行ったの~?

 

軽いポルトガル語講座

軽い日本語講座

 

ミラノまであっという間でした・・・

 

ミラノからフランス人夫婦とドイツ人女性が乗ってきました。

 

ドイツ人女性、

よく一人で6人部屋に予約したな・・・

 

 

そして、ミラノを出発!

一同パリ・リヨン駅へ!

 

寝るまでずっとおしゃべりしてました~

 

おしゃべりの内容で、

はっきりと覚えていることがあって、

 

公立の学校と私立の学校、

どっちがスマートなんだ?的な

 

 

日本では、

そんなのどっちともいえない

と答えましたが・・・

 

各国の教育事情を知ることが出来ました・・・

 

ほんとに理解できてたのかな?笑

 

 

おしゃべり途中、

車掌がパスポートの回収に来ました。

 

僕は命の次に大事なパスポートを預けるのか?

て思いましたが、

翌朝無事に返ってきました。

 

この時に、

相部屋だった人たちのパスポートを見ることが出来ました。

 

日本は赤なんだね!と驚かれました。

 

確かに青や緑系が多いイメージがありますね・・・

 

 

23時になり社内が消灯さえ眠りにつきました・・・

 

翌朝、目が覚めるとすっかり明るくなり

フランスへ入国してました。

 

ここでとんでもない事態に気が付きました。

朝ごはんを買ってない・・・

 

食堂車へ急ぎましたが、

サンドウィッチは売り切れ!!!orz

 

 

部屋に戻ってしょんぼりしていると、

ブラジル人のお父さんがめっちゃお菓子くれました!

 

ブラジル人に僕の名前は発音しづらいらしく、

めっちゃ「ディエゴ」て呼ばれてました。

 

マラドーナミリート

サッカー好きにはピンとくる名前ですが・・・

 

もしかしたらあだ名つけれてた?

 

お菓子を食べてると

定刻でパリリヨン駅に到着しました。

 

ヨーロッパの鉄道は時間にルーズ・・・

そんなことありませんでした。

 

同じ部屋だったみんなとお別れ・・・

みんな元気にしてるのかな?

 

Facebook交換したけど、

一人しか更新されてないし・・・

 

英語じゃないから読めないし・・・

 

 

時間ぴったりについてくれたおかげで、

駅で待ち合わせてたリリアンちゃんを待つはめになってしまいました・・・

 

リリアンいわく、

「定刻につくとおもってなかった」とのこと

 

定刻に着いたの奇跡なのね・・・笑

 

リリアンとユーロディズニーに行った話は、

また別の回でします。