dadadagogogoの日記

出かけること食べること寝ること賭けること好き

百里基地に行ってきました!

レンタカーで百里基地に行ってきました。

 

弟とF4ファントムを見に、

百里基地に行ってきました。

f:id:dadadagogogo:20181203111132j:image

F4ファントムはベトナム戦争くらいの時代に活躍・・・

詳細はウィキってください・・・

何が言いたいかというと、

ファントムはかなり古い飛行機です。

おじいちゃんくらい・・・

そんなおじいちゃん飛行機が遂に日本で引退を迎えます・・・

 

ちなみにおじいちゃん戦闘機は、

引退まで首都圏の空を守り続けます!!!

 

年齢はおじいちゃんですが、

めっちゃ早い!!!

マッハ2.2くらい出るそうです。

 

そんなおじいちゃん戦闘機の有志を見てきました!!!

 

【レンタカーを借りる】

 

今回借りたレンタカーは、

24時間5600円(保険等込)

げきやす!!!

けど、カーナビがなかったり・・・

スマホあるからいいんだけどね!!!

カーオーディオがアイフォンとつなげなかったり・・・

アイフォンから直接音楽流してやりました!!!

安いのには理由がありますね・・・

 

けど、走りは問題なかったです!

 

往路は高速代をケチって下道で行きました。

道が思っていた以上に悪く案外時間がかかりました。

 

21時に出発して、

朝の2時ごろに到着しました。

 

 

【駐車場さがし】

 

朝の2時に百里基地に到着し、

そこから深夜の駐車場探し・・・

運よく基地から徒歩20分くらいのところに見つけることができました!

駐車場はほんとに多くありません・・・

おそらく朝の7時くらいにはどこも満車っぽい雰囲気でした・・・

 

ちなみに基地周辺の私有地に車を止めている方もいたみたいですが、

百里基地にクレームの電話が入っているようで、

基地内の放送で何度も車のナンバーで呼び出されていました。

路上駐車の車もいました・・・

駐禁とられてました・・・

 

ちゃんと駐車場に入れましょうね・・・

 

 

【仮眠】

 

車の中で仮眠をとったのですが、

めちゃめちゃ寒かったです。

12月の茨城なめてた・・・

車の暖房を使いました・・・

百里基地航空祭は開催日が年ごとにバラバラですが、

寒い時期に車中泊するときは、

毛布等があった方がいいかもしれません・・・

 

 

航空祭

 

朝の7時に基地内に入りました。

そこにはファントムの特殊塗装機が・・・

かっこいい!!!

f:id:dadadagogogo:20181203111157j:image

 

飛行展示もあり、

迫力のある飛行を見ることができました!!!

 

f:id:dadadagogogo:20181203111100j:plain

 

このすごさは実際に見に行かないと

分からない!!!

 

是非見に行ってください!!!

 

 

【帰宅】

 

帰りは国道6号線がめちゃめちゃ渋滞します!

他にいいルートがあるかもしれません・・・

 

ちなみに国道6号線を使って、

帰りはさすがに常磐道と首都高を使って帰りました。

 

首都高では、

平和島につきたかったのに、

間違えて羽田空港まで行ってしまいました・・・

 

カーナビ大事!

 

 

最後に

やっぱり飛行機はかっこいいですね・・・