dadadagogogoの日記

出かけること食べること寝ること賭けること好き

横田基地に行ってきました!

日米友好祭がおこなわれるということで横田基地に行ってきました。

 

友好祭のメインイベントはオスプレイの展示飛行

初めてオスプレイを見ました。

f:id:dadadagogogo:20180918120541j:image

 

オスプレイは後方からの風に弱く

(後方からの風に強い航空機があったら教えてほしい笑)

よく墜落するそうです。

(墜落する確率は現在運用しているヘリコプターより低い・・・)

あー怖い怖い

オスプレイを撤退して赤い国に占領されるのが・・・)

 

オスプレイを見た感想は、

思ったより静かでした。

また、旋回性能もよさそうでした。

 

ヘリコプターのようになるので、

空中で止まって向きを変えることも可能です。

展示飛行ではオスプレイがこちらをむいてお辞儀してました。

 

友好祭では屋台もあり、

アメリカらしく

ホットドッグ

ステーキ

ターキーレッグ

をたいらげました!

 

どれもアメリカンな味でした。

 

また、

A10やF15、F16といった戦闘機も間近で見ることが出来ました。

f:id:dadadagogogo:20180918120611j:image

 

スーパーギャラクシーの大きさは大迫力でした。

戦車を2台運べるそうです。

 

よく基地反対という横断幕を持ってる人がいますが、

基地がなくなったときどうなるか分かっているのでしょうか。

 

基地があることによって有事の際に攻撃対象になってしまうかもしれませんが、

有事の際に守ってもらえることを考えると

やはり必要なものではないかと思います。

 

基地があることによって抑止力にもなりますし・・・